制作実績

日光市のブランディングプロモーション・グラフィック制作を実施

Briefing

日本国内だけではなく、海外からの旅行客も多い栃木県日光市。多くの観光地や名産品、歴史や文化がある日光市は、地域の価値や魅力を高める「もの」や「こと」を認定する「日光ブランド」制度など、さまざまな形で魅力を発信し続けてきました。しかし、まだ知られていない豊かな自然や絶景、時代に合わせて進化する観光資源などが、日光市には数多くあります。それらを市民の方を含め、多くの方に知っていただくためのプロモーションをしたいとご依頼を受けました。

変わりゆく社会環境や生活者意識の中で、今後も「選ばれる日光市」であるために、日光市の資源に新しい光を当てる新たなブランディング「NEW DAY,NEW LIGHT.日光」をスタート。VI開発からweb制作、ご当地チョコレート『CHOCOTTO じゃない CHOCOLATE 』や日光産コシヒカリ『しゃりまんてん』のパッケージデザインを行いました。さらに東京都北千住の銭湯、『タカラ湯』では、御利益満載のお風呂「日光風呂詣」を開催。イベントグラフィックなど幅広く制作しました。

Our Design

有名な鬼怒川温泉から絶景が楽しめる関東最後の秘湯まで、泉質、景色、あらゆる種類の温泉が楽しめる隠れた温泉の名所でもある日光市。
「日光風呂詣」では、日光市の温泉地の魅力を表現できるよう、御朱印ならぬ12種類の「御ゆ印札」、それをまとめる「御ゆ印帳」を制作。思わず全種類集めたくなるように、何度も検討を重ね丁寧にデザインをしました。館内装飾やお守り、暖簾、御ゆ印帳、日光市各地の温泉の御ゆ印札など、形状も材質も違う制作物をデザインしていくのは楽しさや難しさもありました。

制作時は検証を何度も重ね、原寸確認の上でトライアンドエラーを繰り返しながら丁寧にブラッシュアップをしていきました。また時にはイベント開催地であるタカラ湯に赴き、最終イメージを擦り合わせながら調整を行いました。館内装飾の施工にも立ち合い、自分達で採寸、レイアウト調整しながらイメージを起こしました。

Result

「日光風呂詣」では、湯船に浸かりながらお守りの木札を手に取ってみたり、運気を高める為に長い時間お風呂に浸るなど、皆さまそれぞれに楽しまれているご様子でした。また、御利益風呂を利用していただいた方々からは、「運気が上がった気がする」「御守がお風呂に浮いている風景は見ていて楽しむことができた」などの声もあがっていました。また、御ゆ印帳を購入した方からは、「これを機に、ぜひ日光の温泉も巡りに行きたい」といった声もあり、新たな日光市の魅力を見つけていただくこともできました。ニュースやSNSでも話題になり、海外メディアからも取材を受けるなど大きな反響がありました。

NEW DAY,NEW LIGHT.日光 | 栃木県日光市観光プロモーション(外部サイトへ飛びます)
https://new-nikko.jp/

各種ご質問を承ります。