パッケージデザイン-Package Design-

パッケージデザインは生活に不可欠な文化です。

見た目で商品の価値をどう高めるかは、パッケージデザインの見せどころです。パッケージデザインは、ブランディングの役割も担っていますので、多角的な視点で洞察するメソッドが大切です。その上で、私たちが重要視しているのは、コンセプト・メイキングです。ターゲットに届く魅力的な存在感あるデザインをご提案します。

選ばれる3つの理由

  • 01
    5,000社を超える制作実績

    さまざまな業種・企業のクリエイティブ課題を一緒に考え、解決してきました。広告業界の第一線で走り続けてきた実績と高いクオリティーを誇ります。

  • 02
    最適なクリエイターと
    ダイレクトコミュニケーション

    弊社の営業担当が、クライアントの課題解決や目的達成に寄与するクリエイターを150名以上の中からアサイン。さらにクリエイターが直接クライアントとコミュニケーションを取り、課題やご要望の細かいニュアンスまで理解することで、クリエイティブ効果を最大限に引き出します。

  • 03
    スキルアップやマルチスキルを
    推奨する環境

    たとえば、グラフィックのデザイナーがWebサイトやムービー制作に挑戦できるなど、自分の専門分野を超えてスキルを磨いていける環境は、私たちの大きな特徴の一つです。部門間の連携や情報交換も頻繁に行われているため、クライアントの課題に対する幅広い提案と、社内一括で請け負える体制を実現しています。

こんなお悩みをお持ちの方にオススメ
    • ブランドらしさが醸し出されているデザインにしたい。
    • 商品特性が一目でわかるデザインにしたい。
    • SNSで話題になるデザインにしたい。
    • しっかりしたコンセプトとデザインで社内を納得させられるものにしたい。
    • 訴求点が明確でわかりやすいデザインにしたい。
    • 求めているターゲットに響くネーミングにしたい。
    • シンプルに分かりやすく、意表をついた面白いアイデアのデザインにしたい。
    • 存在感があり、好感がもてる魅力的なデザインにしたい。

[ パッケージデザイン ] 活用例

  • 商品・製品パッケージデザイン
    商品・製品パッケージデザイン

    ここでご紹介するパッケージデザインは、2次元で表現するグラフィックデザインです。 パッケージデザインは、見た目や消費者の好みで、消費者の購買意欲に直結します。それがゆえに、商品の魅力を伝えることはパッケージデザインにおいて大きな課題です。ひとくちに「魅力」といっても、その成り立ちまでは簡単ではありません。

    ターゲット、商品のコンセプト、商品の特性からなるオリジナリティ、コピー表現、わかりやすさ、シズル感、素材感、トレンド、陳列での見え方、環境への配慮など、多角的な視点で洞察して整理し、表現のコンセプトを設定。その上で、商品のコンセプトや特性がターゲットにわかりやすく認知され、イメージが伝わるようにデザイン化します。デザイン決定後も精緻化に向けて丁寧に作業を繰り返し行います。

基本的なパッケージデザイン制作の
プロセス

通常のプロセスをご案内します。ご要望に合わせて、対面やリモートなど柔軟に対応可能です。

  • 01オリエンテーション

    制作にあたりお客さまから、基本方針、目的、商品情報、記載内容、パッケージ素材、想定されるデザインイメージ、流通経路、予算、納期、納品形態、他、締結が必要な契約の内容などをご提示いただきます。また、制作に必要なロゴ(規定含む)、商品スペックデータなどをご提供いただきます。弊社では最適なスタッフ体制を整えてご提案します。

    〈ポイントアイテム〉
    オリエンテーションシート、秘密保持契約(NDA)、業務委託契約、概算見積書など

  • 02ヒアリング

    効果的な制作を行うために、対象商材の情報(商品コンセプト、価格、販売チャネル、セールスポイントなど)、パッケージ情報(形状、サイズ、素材など)、ターゲット、現状の課題、目的、期間、予算、その他、ご要望などのヒアリングを行います。このヒアリングを十分に行うことが成果達成への最初の重要なポイントとなります。

    〈ポイントアイテム〉
    ヒアリングシート、サンプル、ヒアリングフレームワークなど

  • 03デザイン開発※1.5~2週間

    現状把握のためのオリエンテーション、ヒアリング情報の与件整理を行った上で、競合分析、ターゲット分析を行い、課題の抽出・コンセプト設定・キャッチコピーおよびデザインの立案・スケジュール作成などの「企画立案」を行います。

    〈ポイントアイテム〉
    ペルソナ、デザインコンセプト、コピーライティング、知的財産権の確認など

  • 04プレゼンテーション

    企画の概要、企画意図、デザインコンセプト、デザインプラン、その他スタッフ体制や全体スジュール、概算のお見積りなどをご提案します。

    〈ポイントアイテム〉
    企画書、デザインプラン、スタッフ体制表、概算見積書など

  • 05実制作※1ヵ月~2ヵ月

    プレゼンテーションの結果、お客さまのご意向を反映してデザインの修正やスケジュールなどの調整を行い、その認識をお客さまと共有し、デザインワークの実制作を行います。

    〈ポイントアイテム〉
    デザイン精緻化、コピーライティング、印刷色見本帳、表示関連法令順守など

  • 06納品