Works

ニッセン “make mama’s happiness”

Briefing

ニッセン創業45周年記念して、コアユーザーである40代のママをターゲットとしたキャンペーン。
また、来期新たな商品戦略、ブランディング戦略を行っていくうえでの指標となるようなアプローチを展開。

Our Design

創業45周年を記念して、45種類のコーディネートを新たな視点で提案。
WEB上でキュートなストーリー性を持ったコーディネートを展開。
併せてユーザーであるママが主体となって商品開発を行う「ママハピあれこれ会議」を開催。

Result

多くのユーザーに商品開発を行う会議への参加にご応募いただき、応募選考を含め5回の会議により商品を生み出すことができました。
「アレコレコーデ45」と題した楽しいコーディネートの紹介でも、今までにないユーザー像を演出をすることができました。

  • Core Creative

    ママとニッセンさまの新しい関係を築くために。

    現状のニッセンさまの企業ドメインとブランドイメージは「必要なものを安く届ける便利な通販」という認識です。
    その認識においての購買動機とは、モノの必要性という即物的な接点が起点となるため、「ニッセン」で買うというトリガーはない状態です。そこで、「ニッセン」で購入するという動機づくりのために、ユーザーとの直接的な接点づくりや、ユーザーイメージ自体の刷新が必要だと考えました。

     

    まずは、足りないと思われる関係づくりのために「ママってなんだろう?」というターゲット自身を考えることから始め、ニッセンさまが真剣に「ママ」に向き合って、導いた言葉をもとにコアメッセージをつくりました。「あれこれあって、毎日楽しい。make mama’s happiness」。

    このシンプルな言葉に沿ったキャンペーンとして「ママハピ あれこれ会議」と名付けたママと一緒につくる商品開発を実施。そして、ママ自身の描き方を今までとは大きく変えた「アレコレコーデ45」というコーディネートで表現しました。このコーディネートは、服をよく見せるという観点を度外視した、ECサイトでは異例の展開ですが、服をまとったママが楽しいという姿を描くことができました。
    この二つの施策は、商品展開を行いながらもブランディング醸成も考慮するという二方面で挑戦しています。

     

    クリエイティブ総指揮者、クリエイティブディレクター國井たけひで。

    Creative Director 國井丈嗣

  • Planning

    私が企業のブランディングのお仕事に関わる際にもっとも大切にしていることは、クライアントの「自分では気づいていない大切な考えや想いを見つけ出すこと。」です。

    外部の人間がいくら偉そうなことを言ってもかなわないんです。
    そりゃそうです、毎日自分の会社を考えている人と、メーカーの知見もないのに外部からあーだこーだ言ってもたかが知れているんです。

    でも内部にいると、言いたくても言えないことや、言ってるつもりで言えていないことっていっぱいあるはずなんです。ただ、そういうことを考える暇もなく、目の前の大きな課題に向かわれていると思うんです。

    だから日々商品に向き合っている方々の想いの中から「ほんとに言いたいこと」を見つけて、想いや課題を発見することがプランニングの本質的な仕事の起点だと思います。

    今回は、貴重なお時間を割いてワークショップを行い、ご担当者の考えから本質的な価値として発言された内容を起点に、最適だと考える施策をご提案させていただきました。これはなによりご担当者が私たちを信じていただけて、それに応えたいメンバーのモチベーションが高い状態でカタチに出来たことで企画内容の精度が高まったと実感しています。

     

    プランニングを担当した、 ストラテジストプレーヤー竹嶋 すすむ。

    Strategy Planner 竹嶋晋

  • Design

    あらゆるスタイルをニッセンで楽しめる。ニッセンは働くママのあらゆるシーンを支えたいと考えています。

    そのことを伝えるため、45周年の節目ということで45のコーディネートと、45の日常シーンを組み合わせた企画。

    ニッセンと関わるとたのしいと感じてもらえるように、「大変だけどたのしい」を、見る側もたのしくなるようなGIFアニメで描きました。ビジュアルのイメージも新しい客層に反応してもらえるよう、説明的な背景を設けず、コミカルな動きをつけ、それを冷静な画像にすることでこれまでニッセンが押し出していた印象とは別の種類の「おしゃれさ」をつくり上げました。

     

    デザイン担当のアートディレクター木村たけのり。

    Art Director 木村高典

  • Copywriting

    ママと共通の話題で盛り上がれるようなニッセンへ

    数回の打ち合わせやブレストを重ねて、ニッセン創業45周年のコンセプト「あれこれあって、毎日楽しい。 make mama’s happiness.」というメッセージをつくりました。ニッセンの最大の既存価値である“多彩”が、家事も子育ても仕事も大忙しで大変なママの毎日を、「楽しい」へ置き換えてくれるという思いを込めています。
    このコンセプトをもとに、「アレコレ コーデ 45」には、普段描かれることの少ないママの日常のリアルな生活シーンを積極的に取り入れていくことで、ニッセンにしかできないコーディネート表現を目指しました。

     

    そのうえで、コピー表現で目標としていたのは「ママと共通の話題で盛り上がれるようなニッセン」という関係性づくりです。
    といっても、実際にママになったことがない私自身、単語選びからずいぶん神経質になりました。人生の先輩であるママたちと対等に会話するための基本情報収集に、とても多くの時間をかけたと思います。それでも実際のママの実体験には当然とうてい敵わないので、客観視点を活かしたさりげない“提案”ができるようなコピーのポジションを探り続けました。

    45年以上もママを思い続けたニッセンから発せられるメッセージとして、ママが日々の中でまだ気づいていないかもしれない“日々のおもしろポイント”に気づくきっかけとなったり、ニッセンに触れるわずかな時間がちょっとでも笑える時間となれれば、とてもステキなコミュニケーションになると思っています。なにより、ママの日常を思うそうした目線こそ、会議を重ねるたびにニッセンさんに感じた、想いそのものとなったのではと思っています。

     

    「ママと共通の話題で盛り上がれるようなニッセン」を目標にコピーを担当した、コピーライター山田きよ。

    Copy Writer 山田季世

Client’s Voice

株式会社ニッセンのロゴ
少しずつですが、ページビューも伸びています。
それよりも滞在時間の長さが効果を示していると判断しています。
弊社としては、見せ方もキャンペーンも新しい形ではあるので新しい顧客や結果に期待しています。

株式会社ニッセン
営業統括本部 プロモーション本部 プロモーション部 外部集客チーム
川越宗一
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