制作実績

facebook share
合味道×転生したらスライムだった件(中国限定キャンペーン)

日清食品(中国)投資有限公司 様

合味道×転生したらスライムだった件(中国限定キャンペーン)

業種
食品・飲料
ソリューション
パッケージデザイン
エージェンシー
株式会社 電通 様
スタッフ
デザイナー :矢野仁志
プロデューサー:石川晴彦

<制作カンパニー>
グラフィック制作カンパニーONE
パッケージ1
パッケージ2
パッケージ3
パッケージ4
販促物
POP
梱包材
WeChatスタンプ(全15種)
アクリルスタンド(全16種)
制作概要
お客さまのニーズと課題
日清食品(中国)投資有限公司様が、主力商品であるカップラーメン「合味道(あいみどう)」で例年行なっている、アニメとのコラボビジュアル、商品パッケージを制作しました。アニメ作品のファンに必ず手に取って喜んでもらえるような、またその期待を裏切らないようなグラフィックが求められました。

クライアント、版権社様、アニメ制作会社様など各方面との密な連携、確認が求められました。キービジュアルのイラストはキャラクターの人数が多く、コラボパッケージも点数が多く、かつ時期によって違うビジュアルになったりと、それぞれのパートでの作業工程が長期に渡りました。ミーティングや提案を重ね、クライアント様とクリエイティブサイドのアイデア、要望を丁寧に各社へ確認し連携を取って進行をしました。
私たちの解決策と
制作へのこだわり
複数のアニメ作品候補でそれぞれグラフィックの提案を行いました。アニメの世界観やイメージを損なわないよう作品そのものへの理解度を高め、慎重にラフ制作を進めました。

合味道の蓋に耳が付いた(蓋が変わった)ということをアピールしたい、というのが今回のクライアントからの1番のオーダーでした。『転生したらスライムだった件』をコラボに起用し、そのキャラクター達に耳が生えるという表現でオーダーに応えました。最終的にはとても気に入っていただけました。
結果(成果や評価)
中国のみでの展開なのですが、SNS等で日本のファンの間でも話題になり好意的な反応を得られました。また「京都アニものづくりAWARD 2023」ではインターナショナル部門・銀賞を受賞いたしました。

■詳しくはこちら(ニュース記事にリンクします)
京都アニものづくりAWARD 2023インターナショナル部門 銀賞受賞