制作実績

facebook share
限定洋酒チョコレート「ラム×レーズン / ストロベリー×ラズベリー」パッケージ制作

株式会社ロッテ 様

限定洋酒チョコレート「ラム×レーズン / ストロベリー×ラズベリー」パッケージ制作

業種
食品・飲料
ソリューション
パッケージデザイン
エージェンシー
スタッフ
デザイナー:松本絹江・佐々木真秀
プロデューサー:坂井弦
フォトプロデューサー:市原健太郎
フォトグラファー:纐纈哲広
レタッチャー:坂佐井誠
「Rum×Raisins〜ナッツを添えて〜」「Strawberry×Raspberry」のパッケージ写真
「Strawberry×Raspberry」のパッケージ写真
「Rum×Raisins〜ナッツを添えて〜」のパッケージ写真
制作概要
お客さまのニーズと課題
株式会社ロッテ様より、冬季限定で販売されている洋酒チョコレート「Bacchus」「Rummy」。この2つの洋酒チョコレートよりも若い世代をダーゲットとして、「Rum×Raisins〜ナッツを添えて〜」「Strawberry×Raspberry」を開発したため、弊社でパッケージデザインを担当しました。

若い世代に向けてポップで可愛いデザインにした上で、フレーバーの訴求力もあるデザインが求められました。美味しそうに見える配色をいくつも検証し、お酒のイメージ画像やチョコレート断面の角度にもこだわって制作を進めました。
私たちの解決策と
制作へのこだわり
商品名になっているフレーバーの作字、背景のグラデーション表現、お酒のイメージシズル調整に特にこだわって制作を進めました。

ロゴとなるフレーバーの作字は、何度もクライアントとやりとりをして、太さや「抜け」に特にこだわりました。メインになるカクテルの撮影では、弊社所属のカメラマンである纐纈(こうけつ)がグラデーションのホリ(背景)を用意し、カメラにキラキラしたフィルターをかぶせることを提案。可愛く、ポップな雰囲気に仕上げることができました。また背景のグラデーションは特色2色で表現することで、美しい刷り上がりになりました。

若い世代をターゲットとし、従来とは異なるデザインを心がけ、思わず「パケ買い」したくなるデザインを目指しました。
結果(成果や評価)
店頭で可愛く目立っていたと、クライアントよりご好評の声をいただくことができました。