制作実績
株式会社ファミリーマート 様
ファミリーマート様|「コンビニエンスウェア」新聞広告
- 業種
- 卸売・小売
- ソリューション
- グラフィックデザイン
- エージェンシー
- 株式会社電通 様
- 受賞
- 第41回讀賣広告大賞・第16回中日新聞社広告大賞・第93回毎日広告デザイン賞
- スタッフ
- デザイナー:髙木紳介・竹内理菜・鈴木咲絵
プロデューサー:山田建太・佐々木優奈
<制作カンパニー>
ビジュアルクラフトカンパニーCOBO
制作概要
- お客さまのニーズと課題
- 今回チームに依頼が来た背景に、「例年以上に驚きや新しさを感じられる強いビジュアルであれば実施を検討したい」というクライアントの意向があり、まずはその期待値を超える提案が求められていました。また、「コンビニエンスウェアの存在をちゃんと認識してない人にも、コンビニで服を扱っていることを伝えたい」という想いがありました。
- 私たちの解決策と
制作へのこだわり - カンプ制作において意識したのは、「コンビニ×ファッション」という新しさを表現しながらも、単なるファッション広告には見えないようにすることです。コンビニエンスストアの新たな価値観を伝えるため、メッセージ性を持った強いビジュアルを目指して制作を行いました。また、AIによる画像生成を活用したことで、短期間の中でも約20方向のカンプ検証を実現。スピード感を保ちながら、多角的なアイデア提案につなげることができました。
提案の結果、カゴに入った「コンビニエンスウェア」を象徴的に表現したビジュアルを高く評価いただき、本件の実施が決定しました。
完成したビジュアルでは、従来のコンビニエンスストアに対するイメージを刷新し、コンビニを“全国16,200箇所に展開するアパレルショップ”として捉え、カゴに入った「コンビニエンスウェア」を象徴的に表現したビジュアルに仕上げました。
さらに、左下に配置したレシート部分は、印刷した紙を複数回スキャンすることで、実際にレシートへ印字されたような独特のテクスチャー感を再現しています。撮影当日も、カゴに入れる商品の配置や色のバランスがより魅力的に見えるよう、制作スタッフ全員で細かな調整を重ねながら仕上げていきました。
- 結果(成果や評価)
- 第93回毎日広告デザイン賞 広告主参加作品の部にて優秀賞を受賞、第41回讀賣広告大賞部門賞<Pleasure>にて最優秀賞、第16回中日新聞社広告大賞一般紙の部にて審査員特別賞を受賞しています。
また、2025年正月の新聞広告の中でも印象に残った広告として「新聞オーディエンス365」に選出されるなど、多くの反響をいただきました。
■当事例の受賞ニュースはこちら
第93回毎日広告デザイン賞 広告主参加作品の部にて優秀賞を受賞しました






