制作実績

facebook share
「Atlr.72」ロゴ・パッケージ・グラフィック制作を担当

味の素株式会社 様

「Atlr.72」ロゴ・パッケージ・グラフィック制作を担当

業種
食品・飲料
ソリューション
ブランディング
エージェンシー
株式会社電通 様
スタッフ
デザイナー:森本一平・冨ヶ原由季・竹内理菜
営業:山田建太・佐々木優奈

<制作カンパニー>
デジタル制作カンパニーZERO
パッケージ(月餅)
フレーバー(月餅)
メインビジュアル(月餅)
アイスクリームサンド
ロゴマーク
制作概要
お客さまのニーズと課題
味の素株式会社様は、環境に配慮した食の新ブランド「Atlr.72(アトリエ セブンツー)」を立ち上げました。地球環境に配慮した食材を積極的に採用し、「新しい食のライフスタイル」を提案。その第一弾として、シンガポールにて月餅・アイスクリームサンドを期間限定で販売しました。そちらに際し、ロゴやパッケージ、月餅のデザインなど、ブランディングの制作依頼を当社にご依頼いただきました。

「Atlr.72」とは、日本に根付く「二十四節気七十二候」から着想を得たとのことだったので、月餅のデザインも季節の花や鳥など、四季の細やかな季節の移り変わりをイメージして4種類制作しました。配色もプラナカン※をイメージして選定し、丁寧に世界観を作り上げていきました。

※プラナカン・・・15世紀後半からマレーシアやシンガポールに移住してきた中華系移民が、現地の人々と結婚し生まれた混血の子孫および彼らの持つ文化のこと。中国、マレー 、西洋の文化が入り混じった、独特で美しい文化を持つ。
私たちの解決策と
制作へのこだわり
ロゴ制作の際、「Atlr.72」の「72」を立たせるために、ナチュラル方向や洗練、装飾的など様々なデザインの方向性を検証しました。「Atlr.72」に込められた「二十四節気七十二候」の想いを汲み取りながら、あたたかみのあるロゴを目指して、何度もブラッシュアップを重ねました。

月餅をデザインする際、プラナカンテイストのデザインにしたいと要望がありました。ただ、最終的にチョコレートで花や鳥のデザインを再現するので、印刷とは違いデザインの密度が細かすぎると製造上再現することが難しいとのことでした。デザイン性を担保しつつも製造可能なように想像しながら制作したことが今までにない経験で難しかったです。

入稿前にテスト入稿し、ベトナムの工場で製造していただいた月餅を写真で確認しました。データ上の線よりチョコレートだと線が細くなってしまう問題もあり、ミリ単位で太さの検証を重ねました。最終的にあえて数ミリ線幅を太らせて入稿することでイメージ通りの線を再現しました。
結果(成果や評価)
シンガポール最大級の商業施設2カ所(2024年8月12日よりシンガポール高島屋、8月30日よりOne Holland Village)にポップアップストアを開設し、月餅(「Atlr.72 Flowering Mooncake」)とアイスクリームサンド(「Atlr.72 Ice Cream Sandwich」)の2品を期間限定で販売。SNSを中心に話題を呼び、国内外のメディアからも注目を浴び盛況を収めました。