制作実績

大林組技術研究所のブランディング。Webサイトのリニューアル

Briefing

制作してから大きな更新もないまま、施設紹介などの最小限のコンテンツで構成されていたWebサイト。
日本トップクラスの技術研究所でありながらも、その魅力が表現しきれていない状態でした。そこで、大林組の新ブランドビジョン「MAKE BEYOND つくるを拓く」の策定に伴い、全面リニューアルのご相談を受けてご提案・開発させていただきました。

Our Design

当技術研究所は、大林組の技術力の高さを裏付ける施設でもあります。
しかし、さまざまな課題を抱えるこの時代において、届けるべきはその施設情報だけではなく、そこから生み出される可能性と考え「挑戦する研究者たちを主役とした発信」をコンセプトに設計。人の温かみのあるデザインを基調に、技術研究所の雰囲気を感じられる映像をトップビジュアルに設置。また、訪れるたびに最新の情報に触れられるように、Pick Up情報をメインコンテンツとして配置しつつ、更新しやすいようにCMSを導入。他にもプロジェクトストーリーをはじめ、各分野の研究テーマや技術研究所の出来事を発信する「Giken便り」などのコンテンツを掲載しました。併せて、技術研究所のシンボルマークやステートメントも開発させていただきました。

Result

【株式会社大林組 担当者様からのメッセージ】
今回のWebサイトのリニューアルは、弊社の企業イメージを的確にとらえていただき、リクエストにも十二分に応えていただきました。おかげさまで、社内外において、高評価を戴いております。研究員の声を届けることで真摯に取り組む姿勢など、共感をいただいております。リニューアル前に比べ、アクセス数も3倍程度に増えました。また、CMSの導入により、私たち自身での日々更新も可能になりました。




大林組 技術研究所サイト(外部サイトへ飛びます)
https://www.obayashi.co.jp/obytri/

各種ご質問を承ります。