制作実績

テンピュール®︎ブランド・薄型マットレス製品PR用TVCM制作

Briefing

テンピュールフトンシリーズのリニューアルを機に、テンピュールブランドの認知を広げること、薄型マットレスへの需要の喚起を目的とし、ブランドアンバサダーの松井秀喜さんを起用したTVCMの制作依頼をいただきました。

フトンシリーズにはさまざまな特長があるため、TVCMというたった15秒で何を伝えるべきか、検討を重ねました。その中で、テンピュールはベッド用マットレスやピローの印象が強く、日本市場向けに開発されたフトンシリーズの認知度はあまり高くないのではないかという仮説を立てました。検索データ等からも仮説が裏付けられたため、まずは「テンピュールにはフトンもある」ことを知ってもらうことが大切であると考え、それを印象づける企画を提案しました。

Our Design

松井さんはニューヨーク在住で、撮影も現地で行う必要がありました。過去2回、ニューヨークでTVCM撮影を行いましたが、今回は条件や撮影時間がこれまで以上に限られていたため、映像のクオリティをどう担保するのかが大きな課題でした。

現地の撮影コーディネート会社と密に連携し、リモートでロケハンや打ち合わせを重ね、できる限りの準備をしたうえで当日の撮影にのぞみました。綿密な打ち合わせを重ねていたこともあり、当日は現地スタッフとの連携もうまくいき、松井さんとも内容の共有がしっかりとできたため、満足のいく映像クオリティに仕上げることができました。

フトンシリーズは主力商品であるマットレスと比べるとリーズナブルな製品であるものの、テンピュールブランドの上質感や心地よさが映像からしっかり伝わるように、スタジオ選びにこだわりました。スケジュール等の都合を考慮すると、ニューヨーク中心街にあるスタジオの方がふさわしかったのですが、クオリティを上げるため、求める雰囲気を撮影できそうな遠方のスタジオをセレクト。結果、狙い通りのクオリティに仕上げることができました。

Result

過去2回の撮影に比べ、条件がかなり限られていましたが、これまで以上のクオリティに仕上げることができ、クライアントにもご満足いただけました。TVCM放映後は商品へのお問い合わせが増え、売上アップにも繋がったと高い評価もいただきました。

各種ご質問を承ります。