制作実績

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製品の強みを活かしたCM。加湿空気清浄機映像制作

セールス・オンデマンド株式会社 様

製品の強みを活かしたCM。加湿空気清浄機映像制作

業種
卸売・小売
ソリューション
映像・動画
エージェンシー
オズマピーアール株式会社 様
スタッフ
ディレクター:板垣啓一郎
フォトグラファー:平原陽太郎
ライティング:金井佑太・柴田綾音
プロデューサー:佐川裕亮
エディター:吉川暁帆
グレーディング:金ヘッブル
プロダクションマネージャー:川端駿介
営業:佐藤菜央

<制作カンパニー>
動画・スチール制作カンパニーFOCUS
制作概要
お客さまのニーズと課題
スウェーデン発の空気清浄機メーカー「Blueair」は、世界60ヵ国以上の空港や医療機関などで広く愛用されています。その商品ラインナップの一つである「2-in-1 Purify+Humidify」を日本市場向けに販促していく中で、クライアントから「日本向け広告がまだ制作できていない」という課題がありました。

「2-in-1 Purify+Humidify」は、「加湿」と「空気清浄」という2つの機能を兼ね備えた製品です。動画制作では、それぞれの機能を効果的に伝える方法や、自宅に設置した際の“部屋の雰囲気”や“暮らしのイメージ”をどのように構成していくかが大きなポイントとなりました。

CG部分はクライアントから提供される素材を流用することが決まってましたが、映像全体の尺感と調整する必要があったため、撮影前にVコン※を制作して、クライアントと構成を綿密にすり合わせながら、最終的に映像に落とし込みました。

※Vコン・・・Vコンテ。動画制作における「台本」のようなもので、絵コンテに動きなどを加えたもの。
私たちの解決策と
制作へのこだわり
本製品の強みをより具体的に伝えるため、他社製品との差別化につながるポイントについてクライアントに丁寧にヒアリングを実施。取りこぼしのないよう映像内に反映しました。中でも特に重視したのは、「加湿」と「空気清浄」という2つの機能を兼ね備えている点。この製品ならではの特徴を軸に、その他の魅力も自然に伝わるよう構成を工夫しました。

たとえば、冒頭では「上部からの給水」という利便性の高い特徴を紹介し、使いやすさを訴求。さらに、空気の状態を色で可視化する機能の紹介に加え、本体内部のフィルターを見せることで、「空気をしっかりきれいにしてくれる」という安心感が視覚的に伝わる演出を取り入れました。

また、運転音の静かさを伝えるために、本製品のすぐ隣で子どもがぐっすり眠っているシーンを挿入するなど、生活の中での使用感が具体的にイメージできる構成を意識。視聴者に「これが理想の加湿器かも」と感じてもらえるストーリー展開を目指しました。
結果(成果や評価)
クライアントが求めていた「家族の良い雰囲気」を表現でき、また「スウェーデンブランドとしての上質な雰囲気を担保できている」と、高評価をいただくことができました。