制作実績

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3つの広告賞を受賞。作業員の命を守る「空調機能付きウエア」の広告制作

ミドリ安全株式会社 様

3つの広告賞を受賞。作業員の命を守る「空調機能付きウエア」の広告制作

業種
その他製造
ソリューション
グラフィック
エージェンシー
株式会社電通 様
スタッフ
デザイナー:櫻田寛
プロデューサー:合澤淳一郎

<制作カンパニー>
デジタル制作カンパニーZERO
制作概要
お客さまのニーズと課題
安全靴、作業服から防災用品まで、働く人の安全を支える製品を製造・販売しているミドリ安全株式会社様。今回は電動ファン付きウェア「COOL FAN EP」の新聞広告を制作しました。

ここ数年、夏の暑さは年々厳しさを増しており、熱中症で倒れる方も少なくありません。特に空港や化学プラントなどにおける防爆危険箇所で働く方々にとっては、猛暑に伴う暑さのリスクに苛まれていました。ファン付き作業服をはじめとするバッテリー駆動による電子機器の使用が、火災などの事故につながる可能性があるため規制されているからです。しかし「COOL FAN EP」はこれまでのファン付き作業服では使用できなかった防爆危険箇所における使用を可能にして、高温下での作業を快適にサポートします。

今回は、働く人々の快適な作業環境と安全確保を両立させるという、クライアントの強い思いと企業理念を伝える広告制作に取り組みました。
私たちの解決策と
制作へのこだわり
静電気による爆発のリスクがある「防爆危険箇所」で働く方々の課題をどのように伝えるか、製品の特長と合わせて、シチュエーションをどう描くかについて検討を重ねました。

デザイン面では、強烈な暑さを視覚的に伝えるため、赤を基調に構成。ひと目で緊張感とメッセージ性が伝わるよう意識しました。また、イメージ写真にはサーモグラフィのような演出を施し、ネガ加工+赤色の着色で、炎天下の過酷な環境を直感的に感じられるビジュアルに仕上げています。

製品紹介にとどまらず、「COOL FAN EP」が現場で使われるシーンを想起できるような構成とし、”働く人々の体験”に寄り添った表現を目指しました。
結果(成果や評価)
この広告は、以下3つの栄えある広告賞を受賞しました。
・第46回 日本BtoB広告賞 全部門総合グランプリ 経済産業大臣賞
・第62回 JAA広告賞 消費者が選んだ広告コンクール プリント広告部門 メダリスト
・第59回 日本産業広告賞 大賞 第1部:1席

各広告賞で明確なコンセプトやメッセージ性、表現方法やデザインが高い評価を得ました。ミドリ安全株式会社様が、働く人たちとその環境を見据えた製品を作り続けていることが注目されました。

■本案件に関する受賞ニュースは下記URLよりご覧頂けます
【広告賞受賞】第46回 日本BtoB広告賞/全部門総合グランプリ 経済産業大臣賞ほか計3つの広告賞を受賞しました