制作実績

facebook share
多くの権威ある広告賞を受賞。「進化」をテーマにしたグラフィック制作

アドミュージアム東京 様

多くの権威ある広告賞を受賞。「進化」をテーマにしたグラフィック制作

業種
教育・学習支援
ソリューション
グラフィック
エージェンシー
株式会社電通 様
スタッフ
デザイナー:山室智・高橋彩基・蓮見颯太・今井光
プロデューサー:横山文啓

<制作カンパニー>
グラフィック制作カンパニーONE
ステートメント
アドミュージアム東京 展示装飾
終わりなき遊泳。
愛と歴史と信念をのせて。
勇気を運ぶ舟。
100 年前の意思に出会う。
あたたかい追い風に、背中を押されて。
Poster details.
制作概要
お客さまのニーズと課題
汐留にある、「広告」をテーマにした展示を行うアドミュージアム東京。2021年に、このアドミュージアムでの展示物のほか、「D&AD」※を受賞した広告を集めた特別展「The Ad Musium Tokyo/D&AD2021展」の装飾・告知ビジュアルのデザインを担当いたしました。

クライアントからは、以下のようなご要望をいただきました。

「世界的な賞を受賞した広告が展示されている会場で、作品を引き立たせつつ盛り上げること」
「それらを包括して今の時代に対して何が言えるのかをビジュアル化すること」

2020年のD&ADを受賞している作品を調べると、新型コロナウイルス感染症や社会問題など、暗鬱な時代をどう乗り越えて世の中を明るく、楽しくしていくかを提示しているものが多かったため、それらも頭に入れながら進めました。

※ D&AD・・・デザインアンドアートディレクション賞。ロンドンに拠点を置く非営利団体が運営している。広告クリエイティブ業界の世界的登竜門として、非常に権威のある賞。
私たちの解決策と
制作へのこだわり
アイデアを出す中で「金魚」というワードに惹かれましたが、金魚で何をどう伝えるかのすり合わせに難航しました。さまざまな意見が出ましたが、最終的に金魚の「進化」に軸を置くことで「デザインの進化」「時代の繁栄」「展示の見せ方」をうまく表現することができました。綺麗な金魚を作ることはもちろんですが、進化という軸を置いたことが今回の展示をうまく包括できた要因だと思います。

また印刷には「シルクスクリーン」という特殊な技法を取り入れたため、入稿までの時間が短かったことも障害のひとつでした。3回できる印刷の中で、2回を検証に費やしたことで3回目で一発本番になりましたが、今までの経験が生きたことで結果いい仕上がりになりました。こだわっていたオレンジのラインも一役買ってポスターもとても見応えのあるものになりました。
結果(成果や評価)
時間の制限や苦難もありましたが、Cannes Lions Awards 2022※やThe One Show※、NY ADC※など、栄えある賞を多数受賞することができ、特に Cannes Lions Awardsに関しては、これまで取得ができていなかった大きな目標でもあったので、嬉しかったです。

※ Cannes Lions Awards・・・毎年6月にカンヌで行われる世界最大規模の広告・コミュニケーションのアワード。世界三大広告賞のひとつ。
※ The One Show・・・広告クリエイターが審査員を務める、世界的に権威のある広告賞。世界三大広告賞のひとつ。
※ NY ADC・・・1921年ニューヨークで設立された、世界で最も古い広告デザインの国際賞。

■本事例に関するブログ記事も公開中です。ぜひご覧ください。
【ポスター制作秘話】カンヌ受賞作品ができあがるまでの苦労と軌跡