制作実績

“ポインコらしさ”を追求。視認性と訴求力を両立した立体ノベルティ制作

株式会社NTTドコモ 様

“ポインコらしさ”を追求。視認性と訴求力を両立した立体ノベルティ制作

業種
電気通信(通信キャリア)
ソリューション
グラフィックデザイン
エージェンシー
株式会社電通 様
スタッフ
デザイナー:松本絹江・佐々木真秀・仲野雄貴・徐家桐
プロデューサー:奥川美和・植西桜子

イラストレーター:久保誠二郎
風船
マスキングテープ・折り紙・ボールペン
制作概要
お客さまのニーズと課題
株式会社NTTドコモ様のマスコットキャラクター「ポインコ兄弟」。“ポイントのインコ”から名付けられたこのキャラクターは、TVCMやウェブサイトなど、さまざまなメディアで活躍しています。今回、このポインコを用いた新しいノベルティ制作のご依頼をいただきました。

ポインコのイラスト素材を活用しながら、「毎年のノベルティとの差別化」をどのように図るかが課題でした。また、量販店で開催される出張イベントでは、家族連れや子どもたちの足を止めることを目的としており、ポインコらしいデザインで視認性と訴求力を高める必要がありました。

ブランドカラーである黄色を基調に、ポインコフォントの使用やオリジナルのあしらいを加えることで、明るくポップなトーンを演出。ポインコ兄弟ならではの世界観を、アートディレクターとともに提案・制作しました。
私たちの解決策と
制作へのこだわり
折り紙やバルーンといった立体物の仕上がりを想像しながら、平面のデザインを構築する難しさがありました。さらに、材質によって発色が異なるため、印刷時の色再現性を検証しながら進行する必要がありました。加えて、工場の生産スケジュールに合わせ、制作の優先順位を柔軟に調整することも求められました。

たとえば折り紙では、実際にデザインを出力して手順どおりに折り、ポインコ兄弟の体型に近づくよう細部を微調整。印刷校正も複数パターンを検証し、素材ごとに最も鮮やかに発色する色味を探りました。

また、提案時にはクライアントが完成イメージを具体的に想像できるよう、実寸サイズでサンプル化。マスキングテープは市販品のテープにデザインシールを貼り、手に取ったときの質感まで再現しました。実物サンプルを用いた対面提案により、クライアントにも使用シーンをイメージしてもらうことができ、打ち合わせをスムーズに進行できました。