かきとりバトル!!
Education, TouchDesigner, Event, Installation, Unity, AI, Game

児童向けインタラクティブ漢字学習コンテンツ
同じ漢字をくりかえし『書く』だけの書き取り学習は、子供には退屈で継続がむずかしいという問題を解決するため、漢字を『書く』だけではなく、『抜き取る』動作を加えたインタラクティブなゲームコンテンツを開発。 子供が楽しみながら漢字を学べる、『新しい書き取り学習の形』を目指しました。
『漢字の書かれたブロックの山から、崩さずにブロックを引き抜きポイントを一番獲得したプレイヤーが勝利』というルール。
技術面では、
・ホワイトボード型コントローラー(ホワイトボードに漢字を書くと、ゲーム画面のブロックを操作できる※)
・ブロック型コントローラー(什器のブロックを回転させると、ゲーム画面のブロックも回転する)
の2つのわかりやすいインタラクティブ性によって、子供が飽きずにプレイできるよう工夫。
※漢字は機械学習により判別。小学2年生までに習う240字の漢字を判別できるよう学習させました。
デザイン面では、
・漢字学習らしさ(小学校の漢字ドリルをモチーフにしたデザイン)
・ゲームらしさ(カラフルな色使いやナビゲーションキャラクター)
の2つの要素をバランスよく取り入れ、子供がプレイしやすいよう工夫。
2020/1/19 「プレイフルストリート2020 Winter」に出展
2019/11/17 「dotFes(ドットフェス)2019 OSAKA」に出展
CREDIT |
Technical Director : 高城真生 Developer : 石丸晋如 / 細井砂太朗 Art Director : 大西貴弘 Designer : 大西貴弘 Motion Designer : 佐藤佳亮 Producer : 金田 学 / 小林真之 / 遠藤聖也 Co-production:株式会社クスール |
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