ニュース
世界的な権威のあるデザイン賞「レッドドット・デザイン賞」で「ベスト・オブ・ザ・ベスト」を受賞
弊社取締役CDO 藤井賢二らの研究チーム(慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科)が開発した嗅覚トレーニングデバイス「余薫(yokun)」が、2025年度「レッドドット・デザイン賞(Red Dot Design Award 2025)」のデザインコンセプト部門において、最高賞である「ベスト・オブ・ザ・ベスト」を受賞いたしました。
また、2025年10月16日にシンガポールにて授賞式が行われ、藤井らの研究チームが参加いたしました。
「レッドドット・デザイン賞」は1955年から開催されている世界的に権威あるデザイン賞で、「iFデザイン賞」(ドイツ)、「IDEA賞」(アメリカ)と並ぶ、世界三大デザイン賞の一つとして広く認知されている国際的に権威あるデザイン賞です。「プロダクトデザイン」「ブランド&コミュニケーションデザイン」「デザインコンセプト」の三部門で構成されており、世界中から応募されたデザインを国際的に活躍するデザインの専門家が審査します。
藤井が所属する、慶應義塾大学グローバルリサーチインスティテュートと慶應義塾大学大学院システムデザイン・マネジメント研究科の共同プロジェクトがデザインしたのは、加齢に伴う嗅覚の衰えに着目した嗅覚のトレーニングデバイス「余薫(yokun)」です。
「余薫(yokun)」は、香り付きのシャボン玉を使うことで、楽しみながら嗅覚低下を予防することを目指した、嗅覚トレーニング用デバイスです。
■関連リンク(外部サイトへリンクします)
余薫Webサイト

余薫(yokun)

余薫(yokun)

余薫(yokun)
【弊社取締役CDO 藤井賢二より】
このたび、私の参加する研究チームのプロトタイプが世界三大デザイン賞の一つである 「レッドドット・デザイン賞」を受賞いたしました。 このような栄誉にあずかることができたのは、多くの仲間、そして挑戦を共にしてくださったすべての方々のおかげです。心より感謝申し上げます。
今回の受賞は、私一人の成果ではなく、多様な仲間がそれぞれの専門性を発揮し、一つの課題解決に向かって共に歩んだ結果です。まさにデザインシンキングの本質である「共創」の力が結実したものだと感じています。この経験を通じて、ビジネス、教育、そして社会のあらゆる場面において、組織や文化の壁を超えて人々が協働することの大切さを改めて実感しました。
デザインとは、単に形をつくることではなく、人と人をつなぎ、新しい価値を生み出す営みです。この受賞をひとつの節目として、これからも挑戦を続け、社会や人々の心により良い体験を届けられるよう努めてまいります。引き続き、ご指導ご支援のほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。