制作実績

「四季から五季へ。」新しい季節を楽しむポップアップイベントの店内装飾デザイン

味の素株式会社 様

「四季から五季へ。」新しい季節を楽しむポップアップイベントの店内装飾デザイン

業種
食品・飲料
ソリューション
グラフィックデザイン
エージェンシー
株式会社電通 様
スタッフ
デザイナー:山口眞央・吉田詩音・眞弓藍子
プロデューサー:奥川美和・植西桜子
制作概要
お客さまのニーズと課題
年々夏日が長引き、7〜8月だけでなく9月も暑さが残るようになったため、季節が「四季」から「五季」へと変化していると言われています。味の素株式会社様は、この夏と秋のあいだに訪れる5番目の季節を「まだなつ」と名付け、猛暑の中で頑張る人々を食卓から応援する「五季(ごき)そうさまプロジェクト」を2025年3月に立ち上げました。

初年度の取り組みとして、プロジェクトの認知拡大と「まだなつレシピ」の提案を目的に、秋分の日(2025年9月23日)に合わせて秋の味覚と夏の定番料理を掛け合わせた新体験を提供する「まだなつ食堂」を企画。2025年9月22日(月)・23日(火・祝)の2日間、表参道で限定オープン。当社にて、こちらの店内装飾制作をご依頼いただきました。このイベントに先駆け、「五季そうさまプロジェクト」のロゴおよびキービジュアルも担当させて頂いています。

「まだなつ」という新たな概念を広げるため、代理店様のアートディレクターと密に連携し、ターゲットや提供メニューといったビジュアルの要件を共有しつつ、表現の方向性を共に詰めていきました。
私たちの解決策と
制作へのこだわり
本制作チームのメンバー一同、ポップアップスペースのデザイン経験が限られていたこともあり、壁面や店内装飾に使用するオブジェクトのサイズ感の検証に苦戦しました。そこで、当社の会議室や執務室の壁面を活用し、実寸に近い状態で刷り出しを確認しながら、何度も微調整を重ねて最終的なレイアウトを詰めていきました。

ロゴタイプのわかりやすさに加え、視覚的に直感で伝わる表現を重視した点もポイントです。当社が制作を担当した「五季そうさま」ロゴでは、「四季+まだなつ」を5色のグラデーションで表現していました。そのコンセプトを踏襲し、今回は“夏+まだなつ+秋”をイメージしたブルーとオレンジのグラデーションを採用。季節の移ろいと温度感をキービジュアルとして昇華しました。
結果(成果や評価)
イベントは全日程で満席となり、盛況のうちに終了しました。プロジェクトの話題性向上と認知拡大に大きく貢献し、店内デザインについても味の素様から高い評価をいただきました。現在は、次期施策の実施に向けた検討も進んでおり、今回の取り組みは第一弾として十分な成果を収めたと言えます。

また、制作スタッフ一同もイベントにご招待いただき、現場を訪問しましたが、道ゆく方々が思わず足を止めるほど注目を集めていました。また内装と提供料理の相性も良く、空間演出が食体験の魅力を引き立て、相乗効果を生んでいたように感じます。

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