制作実績
株式会社コラボスタイル(COLLABO STYLE INC.) 様
わかりやすく笑いやすい動画で認知を拡大!「Collaboflow」動画制作
- 業種
- 情報・通信
- ソリューション
- プロモーション, グラフィックデザイン, 映像・動画
- エージェンシー
- 合同会社元就 様
- スタッフ
- プロデューサー:佐川裕亮
アソシエイトプロデューサー:川端駿介
デザイナー:岡田花菜美
エディター:吉川暁帆
プロダクションマネージャー:江見穗香
<制作カンパニー>
動画・スチール制作カンパニーFOCUS

制作概要
- 私たちの解決策と
制作へのこだわり - 株式会社コラボスタイル様が提供しているワークフローサービス「Collaboflow」のWeb広告動画制作を担当しました。
制作にあたっては、2つの企画を検討しました。いずれもターゲットの特性を踏まえつつ、共通テーマとして「ラランドのコメディ広告動画」を軸に、“わかりやすく、笑いやすい”世界観で統一することを提案。そのうえで、以下の2方向で制作を進めました。
【1】新規性のある企画:ストーリー・メッセージ重視
【2】従来路線の企画:機能性・利便性重視
最終的に、シネマ風「ムダのガサ入れ篇」とコント風「書類の転記篇」の2パターンを、それぞれ30秒・15秒の動画として制作しました。性質の異なる両作を1日で撮影する必要があったため、入念な段取りと効率的な進行管理が不可欠でした。撮影当日はスケジュールが非常にタイトと想定されていたため、準備段階から多角的に検証を重ね、慎重に進行計画を策定しました。
当初は1日での撮影予定でしたが、撮影スタッフとの協議の結果、予算内で前日に簡易カメラチェックを追加実施。最小限のスタッフで行うことで当日の準備を大幅に効率化し、限られた時間の中で2企画の撮影を無事完了させることができました。
また、シリーズとしての掛け合いの面白さと、新企画ならではの映像表現が混ざってしまわないよう、撮影チームとクライアントを交えてイメージの共有とすり合わせを細かく実施。双方の質を最大限に引き出すためのクリエイティブコントロールにも注力しました。
※15秒の動画はこちら
「書類の転記」篇 15秒Ver.
「ムダのガサ入れ」篇 15秒Ver.
- 結果(成果や評価)
- 公開1ヶ月で「ムダのガサ入れ篇 30秒Ver.」は1.9万回再生を突破し、順調に視聴を伸ばしています。






