制作実績

「広告とは風である。」鈴木三郎助全広連地域広告大賞コミュニケーションムービー制作

公益社団法人 全日本広告連盟 様

「広告とは風である。」鈴木三郎助全広連地域広告大賞コミュニケーションムービー制作

業種
官公署・公社・団体
ソリューション
映像・動画
エージェンシー
株式会社電通 様
スタッフ
映像ディレクター:伊藤健汰
エディター・3DCG:川畑裕己
エディター:加藤夢也
プロデューサー:岡村純治

<制作カンパニー>
名古屋総合制作カンパニーTAKIiC
制作概要
お客さまのニーズと課題
1953年に設立された公益社団法人 全日本広告連盟様は、広告に関する全国大会やシンポジウムの開催、人材育成を目的とした広告講座、関係機関との連携・提言活動など、広告にまつわる幅広い取り組みを行ってきました。同連盟が主催する「鈴木三郎助全広連地域広告大賞」は、地域に根ざした優れた広告コミュニケーション活動を顕彰することを目的とした賞です。2023年の連盟創立70周年を機に、そのトロフィーと賞状が新たなデザインにリニューアルされました。

その新たな世界観を伝えるため、当社ではコミュニケーションムービーを制作。ディレクションを担当した伊藤にとっては、入社4年目にして初めてクリエイティブディレクターと本格的に向き合う大きな挑戦でした。すべてが手探りの中、クライアントの期待に応えるべく、アイデア出しに奔走し、わからないことは一つひとつ丁寧に確認しながら、必死に向き合ったプロジェクトとなりました。
私たちの解決策と
制作へのこだわり
公益社団法人 全日本広告連盟様のシンボルマークは、「Advertisment」の「A」をモチーフに、風を受けて疾走する帆船の帆をイメージしてデザインされています。今回リニューアルされたトロフィーや賞状のタイポグラフィも、このマークをモチーフにしています。

これらのビジュアルを映像として表現するにあたり、改めて「広告とは何か」を考えました。鉛筆で帆を描きながら、ひたすらイメージをふくらませ、いくつものアイデアの“芽”を生み出しました。そしてそれらを少しずつ組み合わせ、ストーリーを作っていきました。

完成した映像のタイトルは『Advertising Wind』。
「広告とは風である」という想いが込められています。
結果(成果や評価)
鈴木三郎助全広連地域広告大賞の授賞式で、動画とともにトロフィーと賞状がお披露目されました。トロフィーや賞状に込められた想いを、受賞者や来場者により深く伝えることができました。