制作実績

「ワクワク」と「驚き」の「WAO!」“名鉄”の新しい経営ビジョンを伝える広告制作

名古屋鉄道株式会社 様

「ワクワク」と「驚き」の「WAO!」“名鉄”の新しい経営ビジョンを伝える広告制作

業種
鉄道・バス・航空
ソリューション
グラフィックデザイン
エージェンシー
株式会社電通 様

株式会社電通名鉄コミュニケーションズ 様

スタッフ
デザイナー:松本絹江・佐々木真秀・仲野雄貴・徐家桐
プロデューサー:横山文啓
WEBプロデューサー:舟井徹

<制作カンパニー>
グラフィック制作カンパニーONE
名鉄×WAO!第1弾ビジュアル
改札前の掲示
中吊り広告
施設内エレベーターの掲示
新聞広告
ラッピングタクシー
名鉄×WAO!第2弾ビジュアル
新聞広告
駅の掲示
制作概要
お客さまのニーズと課題
当社にて、名古屋鉄道株式会社様の「名鉄×WAO!」のプロモーション制作を担当しました。本プロジェクトは、名鉄グループが掲げる新しい経営ビジョンを世に発信する長期的な取り組みの第1弾としてスタート。これまでの価値を大切にしながらも、地域や社会を想い、未来に向けて挑戦していく姿勢を伝えることを目的としています。

第1弾では、名鉄グループが「何かをはじめようとしている」「変わろうとしている」と示すこと、そして地域・社会のために生み出し続ける多様な価値を、これまでにない形で届けることが期待されました。その想いを形にするべく、「新しさ」と「インパクト」のあるビジュアルを追及して制作に取り組みました。
私たちの解決策と
制作へのこだわり
制作では、担当デザイナーが実際にポーズをとり、撮影した写真をカンプに当て込みながら構図や印象を検証しました。人を逆さまにしたり、トリミングを工夫するなど、多角的に試行を重ねています。「名鉄って、こんなことをはじめようとしているんだ!」という新たな姿勢を伝えることにも注力し、複数のポスターで異なるニュアンスを出す工夫をしました。

キービジュアルやロゴでは「名鉄×WAO!」という言葉をグラフィカルに展開し、赤・青・黒・白の強いコントラストで配色することで、インパクトと新しさを視覚的に表現。ひと目で伝わる力強いデザインを実現しました。

また、デザインやビジュアルの細部にもこだわり、文字の形や配色を丁寧に検討。ロゴ制作ではアートディレクターと連携しながら形状を確認し、世界観の統一を図りました。シンプルな構図だからこそ微調整の差で印象が大きく変わる点に注力し、デザイナーとしての腕の見せ所を最大限活かしています。

制作環境も自由度が高く、アートディレクターの方針により「縛られない柔軟な発想」で取り組めたことが、細部の表現や意外性にも反映され、チーム全員が積極性を持ち楽しく制作に取り組むことができました。
結果(成果や評価)
こちらの案件は、第16回中日新聞社広告大賞 一般紙の部で最優秀賞を受賞しました。
クライアントからも「とても良かった」と嬉しいお言葉をいただき、グラフィック制作も安心してお任せいただけるとの評価を受けています。
現在は、第4弾のクリエイティブ制作に取り組んでいます。

■本件に関する受賞ニュースはこちら
第16回中日新聞社広告大賞 一般紙の部 最優秀賞を受賞しました