Works

ベネッセコーポレーション「進研ゼミ」インナーブランディング

Briefing

少子化による潜在顧客の継続的な減少、デジタルテクノロジーを活用した異業種の教育業界への参入など、サービスを取り巻く環境が激しく変化する中で、変革が必要なフェーズを迎えた「進研ゼミ」。
校外学習領域における新たなビジネスモデルの追及や、事業自体の見直しなど大きな事業変革を行っていくための始点として、インナーブランディングを行いました。

Our Design

ワークショップを通して進研ゼミの全体と全講座「小学講座」「中学講座」「高校講座」
それぞれの4VIEW、PURPOSEを策定。
また、それをもとにしたキービジュアル/コンセプトコピーを制作。
インナーのブランド活動における主軸を、クライアントのみなさまとともにつくりました。

Result

ワークショップというかたちで、メンバーとなった社員のみなさま自身がPURPOSEを導くプロセスを経ることで、サービスや事業に対する愛着、また企画や施策の自分ゴト化へもつながりました。
新型コロナウイルスによる休校の長期化に対して行なった無償支援策は、2つのサービスで延べ200万人以上の小中高生の活用につながるなど、激動する環境下において、ユーザーに受け入れられるサービスをスピーディに提供できる基盤のひとつとなりました。

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