ニュース
【受賞情報】フラクト株式会社様と共同制作した「ふむ・あそぶ・デジタルパーク #ヒトフミ」が「デジタルサイネージアワード2025」にて優秀賞を受賞いたしました
弊社がフラクト株式会社様と共同制作いたしました「ふむ・あそぶ・デジタルパーク #ヒトフミ」が、公募したデジタルサイネージ作品の中で優秀な作品を選出・表彰する「デジタルサイネージアワード2025」にて、優秀賞を受賞いたしました。
【「デジタルサイネージアワード2025」概要】
デジタルサイネージアワードは、(一社)デジタルサイネージコンソーシアムが主催し、公募したデジタルサイネージ作品の中から優秀な作品を選出・表彰することでデジタルサイネージ市場をさらに活性化していくことを目指すものです。
※一般社団法人デジタルサイネージコンソーシアムwebページより引用
■「デジタルサイネージアワード2025」入賞ページはこちら(外部サイトへリンクします)
DSA2025 ふむ・あそぶ・デジタルパーク#ヒトフミ
【「ふむ・あそぶ・デジタルパーク #ヒトフミ」概要】
東京都稲城市・京王線「若葉台」駅前にある、大和リース株式会社様が管理・運営する複合商業施設「Frespo若葉台」が、2025年6月2日にリニューアルオープンしました。その一角に、インタラクティブな遊び場「#ヒトフミ」が誕生。「ひと踏みで楽しさが芽吹く」をコンセプトにした体験型コンテンツです。
映像は、四季や昼・夕方・夜の移ろいを感じられるつくりとなっており、お子さまはもちろん、大人の方にも心地よくお楽しみいただける空間となっております。
常設スペースですので、ぜひ「フレスポ若葉台」へお立ち寄りいただき、「#ヒトフミ」を体験していただければと思います。(無料でご体験いただけます。)
【制作経緯】
「Frespo若葉台」のなかにLEDを用いて何か面白いことができないか?
自然の多いこの地で、”雨の日でも子供たちの笑顔が溢れる空間”を作れたら…という大和リース株式会社様の想いが開発のきっかけです。
プロジェクトメンバー全員が本気で考え、体験してくれた人々が、みんな笑顔になるというゴールに向け制作しました。
【たきコーポレーション制作スタッフ】
クリエイティブディレクター:國井丈嗣
エンジニア:石丸晋如
プロデューサー:小倉茉紘
【たきコーポレーション クリエイティブディレクター 國井丈嗣より】
駅前の複合商業施設の常設展示としては類のない大型デジタルコンテンツだったので、体感してくれる方々にとって、どうあるべきか?ということを丁寧に考え抜いた上で制作を進めました。
一つは、商業施設としての雰囲気を壊すことなく、明るく楽しいデザインであること。
もう一つは、演出過多にしないインタラクティブで、老若男女選ばず、誰もが心地よいもの。
この2つは、提案時点から最後の微調整まで大事な方針としました。
■制作事例紹介ページはこちら
駅前商業施設の体験価値を高めるインタラクティブコンテンツ制作
■プレスリリース(外部サイトにリンクします)
「デジタルサイネージアワード2025」にて、体験型コンテンツ 「#ヒトフミ」がデジタルサイネージ作品の中で優秀賞を受賞
■関連リンク(外部サイトにリンクします)
デジタル体験型の遊び場「#ヒトフミ」!
