制作実績

大阪・関西万博 水と空気のスペクタクルショー「アオと夜の虹のパレード」クリエイティブ制作

サントリーホールディングス株式会社 様/ダイキン工業株式会社 様

大阪・関西万博 水と空気のスペクタクルショー「アオと夜の虹のパレード」クリエイティブ制作

業種
アミューズメント・レジャー
ソリューション
ブランディング, グラフィックデザイン
エージェンシー
株式会社電通 様
スタッフ
デザイナー:森本一平・彌富妙・恩地遼平・鶴見友紀・吉村早智・眞弓藍子
レタッチャー:丸山慶
プロデューサー:合澤淳一郎

<制作カンパニー>
デジタル制作カンパニーZERO
ショーの様子(トリケラトプス)
ショーの様子
自動販売機のデザイン
自動販売機のデザイン
万博会場内 AR 施策
オリジナルステッカー
屋内広告
電車内広告
新聞広告
制作概要
お客さまのニーズと課題
「EXPO 2025 大阪・関西万博(以下、大阪・関西万博)」のウォータープラザで開催されていた、サントリーホールディングス株式会社様とダイキン工業株式会社様が手がける水と空気のスペクタクルショー「アオと夜の虹のパレード」のクリエイティブ制作を担当しました。

制作物の種類は非常に多種多様で、ショー内においてレーザーにより映し出されるグラフィカルな動物たちやキービジュアル、グッズや企業広告、会場内サインや自動販売機のデザイン、さらには VR 万博内のモチーフデザインなど、多岐にわたり担当させていただきました。大阪・関西万博の開催まではもちろん、開催してからも電車内広告を新たに作成するなど、長期間にわたるプロジェクトとなりました。
私たちの解決策と
制作へのこだわり
大阪・関西万博のメインステージ「ウォータープラザ」で行われた噴水ショーのクリエイティブ制作では、メインキャラクター「アオ」の服に入る模様のデザインや、ショーの音に合わせて出る動物のエレメントなどを中心に制作を担当しました。噴水ショーの特性上、半円状に吹き上がる水への投影範囲やレーザーで再現できる解像度など、通常の制作とは異なる点に注意しながら進めました。

主人公「アオ」の服に刻まれる記号のような模様は、水・空気・動物などを表す象形文字です。アフリカを起源とする文字などを参考に、物語に合わせて生き物のパレードをマーク化しています。 すべて水と空気から派生した形で構成されており、「アオが住む島に古くから伝わる象形文字だが、 次第に意味は薄れ、今となっては 島民に親しまれる模様として愛されている。」 などストーリーを想像しながらデザインしていきました。

さらに、会場内のサントリー自販機の外装や掲出広告(インパネ)のデザインも担当。自販機外装は背後の壁画と一体化させる必要があり、隙間や見え方を細かく調整しました。

本案件では非常に多くの制作物に携わりましたが、すべてにおいて「アオと夜の虹のパレード」の世界観を大切にし、制作を進めました。
結果(成果や評価)
大阪・関西万博には2,000万人以上が来場し、水と空気のスペクタクルショー「アオと夜の虹のパレード」はメディアやSNSで大きな反響を呼びました。ショーを見た方々の嬉しい声も多く、世界規模のイベントならではのリアルな反応を肌で感じることができました。

さらに、同エリア内で開催されている昼の水上イベント「水と空気のマジカルダンス」は「最大のインタラクティブな噴水施設」としてギネス世界記録にも認定されています。

■本案件に関しての詳細は、下記ブログでもご紹介しています
「EXPO 2025大阪・関西万博」で、たきのクリエイターが躍動!世界的イベントの舞台裏