制作実績
雪印メグミルク株式会社 様
年末に届ける“骨密度”のメッセージ。広告ビジュアルを制作
- 業種
- 食品・飲料
- ソリューション
- グラフィックデザイン
- エージェンシー
- 株式会社電通 様
- スタッフ
- デザイナー:佐々木真秀・徐家桐
プロデューサー:熊谷英之
<制作カンパニー>
グラフィック制作カンパニーONE
制作概要
- お客さまのニーズと課題
- 雪印メグミルク株式会社様の年末に掲出された企業広告のデザインを担当させていただきました。これまでにも「骨密度を高めるMBP®︎」の広告を担当させていただいており、今回の施策では特に高齢の女性に骨粗鬆症が多いという問題を取り上げています。
骨密度が低下すると、骨がつぶれて身長が縮むことがあります。今回はターゲットが年末年始に帰省する40~60代に設定されており、帰省時に母親の身長が小さくなったことに意識を向け、骨の健康について考え直すきっかけにしてもらいたいという狙いがありました。
■「骨密度を高めるMBP®︎」についてはこちら(外部サイトにリンクします)
骨密度を高めるMBP®︎
- 私たちの解決策と
制作へのこだわり - ターゲットに骨密度の問題を“自分ごと”として捉えてもらうために、リアルな「実家らしさ」を感じさせるビジュアル表現を目指しました。
とはいえ雑多な印象になりすぎないよう、懐かしさと清潔感のバランスには特に気を配っています。どのようなセットや雰囲気が最適かを探るため、台所や母親の服装、年代などさまざまな資料を集め、アートディレクターと検証を重ねながらカンプ作りを進めていきました。
撮影後は、情緒的な雰囲気を演出するため、画像の色味を部分ごとに細かく調整。母親の立ち姿に自然と視線が集まるよう構図にも工夫を加え、コピーの視認性もしっかりと担保しています。
- 結果(成果や評価)
- 読売広告大賞グランプリをいただき、読者モニターの方からも「内容がよく伝わる」「よくぞ言ってくれた、と感謝したくなる」等嬉しいコメントをいただきました。
■受賞ニュースはこちら
第41回読売広告大賞にてグランプリを受賞しました
同じクライアントの他の制作実績







