制作実績

時計ブランドのクリスマスプロモーション動画およびポスター制作

Briefing

ALL MADE IN JAPANのリストウェアを1万円代から提供する時計ブランド『Knot』の、2018年クリスマスプロモーション用スペシャルムービー、OOHポスターを制作。

『Knot』は、時計本体とベルトを15,000通りの組み合わせから選べるセミカスタムオーダースタイルを採用している吉祥寺で誕生したブランド。ファッションをコーディネートするように、時計をリストウェアとしてライフスタイルや、その日の気分で選べる楽しさを世界中に発信。時計本体みならず、ベルトなど付属品もすべて国内の工房や生産業者とコラボレートし製造しており、直営店およびオウンドのオンラインストアで販売することで、高品質な製品をリーズナブルに提供。日本の時計業界に新風を吹き込みました。

『Knot』の腕時計は、その特徴からペアウォッチとして購入されたり、プレゼント目的や新社会人のファーストウォッチとして購入されるケースが多いブランド。年間で最も購買ニーズの高まる年末商戦において、ブランディングを意識したプロモーション・ムービーおよびOOH広告を「ダイバーシティ」をコンセプトに展開し、『Knot』が考えるすべての人が「パーソナルを表現する」という在り方の多様性を、カップルや夫婦、親子が時計を贈り合い、ペアでつける楽しみとして表現しました。

Our Design

クリエイティブ・コンセプトの「ダイバーシティ」。メインの訴求ポイントである「ペア・ウォッチ」。
その相反するふたつの伝えたいことを成立させるために、“Knot for TWO”というキャッチコピーを開発し、付き合い出してまもないカップル、長年付き合っている同棲カップル、国際結婚の夫婦、友達のように仲の良い母と娘、そして離れて暮らす父と息子と、さまざまな組み合わせのふたりを想定してモデルを選定。離れていても、そばにいても、年齢が違っても、国籍が違っても、『Knot(結ぶ)』を身につけることで、同じ時を刻んでいけることを表現。『Knot』の時計がシンボリックに映るように、人物はモノトーン、時計はカラーにする演出を採用し、互いの個性を尊重しながら大切に思い合うふたりの姿を、ポートレート写真のような空気感で描きました。

Result

OOH広告は年末商戦時期に新規オープンした丸の内店の最寄駅である有楽町駅にて掲出。プロモーション・ムービーは、首都圏のJR各線トレインチャンネルのほか、日本主要都市の私鉄駅構内サイネージ枠で展開したほか、WEBや店内でも配信。さらに、OOH広告のグラフィックを活用したショッピングバッグにも展開し、ご購入者さまが時計購入後も、「Knot for TWO」の世界観を自宅まで持ち帰っていただけるようにしました。

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